はい!食洗機を我が家に導入しました!
買ったのは、これ!
パナソニック 食器洗い乾燥機(ホワイト)
Panasonic NP-TZ100-W
Panasonic NP-TZ100-W
設置した写真見ると、存在感ありますね。笑
でも、これまで食器乾燥させるラックを取り除いたスペースが丸々調理や作業するスペースとなりました。
以下、設置までの工程。
目次(押すと知りたい情報に飛びます)
設置前
コンロと流し台の中央のスペースに置く選択肢もありました。
ただ、中央に置くと、コンロから食洗機までの食器類の動線が直線じゃなくなることが懸念としてありました。
食洗機の台の設置
DIYショップで買ったラック。
絶妙なサイズでぴったし!
耐荷重も150kgなので問題なし!
唯一の問題が、このままだと食洗機を安定して置けないこと。
食洗機の台の設置に一工夫
ネットで調べると自分でもできそうでしたが。
今回は、取り付け可能か業者に下調査してもらい、設置方法の相談もしようと思って、実際に来てみてもらいました。
「フラットなプレートがあれば、置けますよ」
そう言われて、目から鱗でした。
てっきり流し台にも足場を作って支えないといけないと思い込んでいたんです。
流し台の縁に、強度のあるプレートを乗せたら確かにそれで台になりますよね。
補足
時系列で言うと、以下のような動きをしてます。
1.家電量販店で購入、下調査の依頼
2.下調査、見積査定
→分岐水栓と台を設置までに自身で用意すると伝達
3.分岐水栓をネットで注文、台をホームセンターで購入
※台の検討
★鉄板:厚みのあるものがない、あるもので用意するとしてもサイズを合わせるために切断しないといけない、薄いとたわんでしまう、コストが4、5千円?
★アクリル板等:見た目はよし、強度はありそうだが耐荷重も記載なし、サイズがうちの流し台には少し小さそう、コストが3、4千円?
★スチールラック:強度があり、安心。サイズもうちの流し台に丁度いい(サイズが複数ある)、フラットの専用板があった、コストが2、3千円?
パナソニックから出てる台はサイズが小さくて合わないですし、安くてサイズが合うスチールラックを選択しました。
|