子育て

【食洗機の置き方】時短!家族の時間を増やす!食器の洗い物の自動化へ!

食洗機をとうとう導入することにしました!

NP-TZ100-S パナソニック 食器洗い乾燥機(シルバー) 【食洗機】 Panasonic

価格:85,330円
(2019/1/28 01:02時点)
感想(0件)

設置のための工事は後日なので、また記事にします。

今日はその導入に至った経緯をお話します。
結婚して、今の家に住んだときから欲しいとは思っていましたが、
賃貸特有の狭いキッチンのために諦めてました
コンロ横に、食器の水切りカゴを置いてますが、調理スペースがこんだけ!
FullSizeRender
まな板置くと、このスペースが埋まってしまいます。笑
そんな状況なんで、、、
ここに食洗機置いてしまうと、更にスペースが無くなってしまうだろうと思って、設置は断念してました。

そして、うちの家庭も子育て世帯となった今、家事や育児に忙殺される毎日。笑
仕事が休みの土日は、外に買い物するか、家で育児や片付けだけで時間が過ぎていきます。
息子と一緒にいる時間は、他に代え難い幸せなひと時です。
その時間を確保しつつ、QOL(Quality of Life)を上げようと思いました。
ふらっと立ち寄った家電屋で、食洗機を見かけて、そっこー買おうと決意しました。
以下の写真に記載のパンフを持ち帰って、
実際に置けるかイメージをしてみました。
IMG_8508
やっぱり調理スペース狭いです…この際我慢します!よし買おう!
食洗機の大きさによるスペースの他に、以下のような制約もあるようで…
FullSizeRender

だめじゃん!ってなりました。
食洗機の扉を開けた際に、水道の蛇口にぶちあたります…
何とかならないものか…と考えた結果、
10センチ以上の台に乗せれば、この蛇口よりも上にドアがくるので支障せずに済むことが判明。ただ、この台の高さは要注意で、食洗機が置けるだけの高さ方向のスペースは必要です。
他にも置き方ないものか検討した結果、第2案!
IMG_8511

シンクの右側にも置く方法がありました。
シンクの上空に食洗機が占有するので、シンクが狭くなるデメリットはあります。

サイズを選べる 高耐久厚板ステンレス食洗機置き台 30x60cm 【返品キャンセル変更不可・受注生産】パナソニックNP-TZ100,NP-TH2,NP-TA2用 TAKAYAMA

価格:11,340円
(2019/1/28 00:59時点)
感想(0件)

ただ、調理した後にシンクへ食器を移す時の動線をイメージすると、第2案のシンク右側が良さそうでした。
とりあえず、置けるにはおける!
そう判断ができましたので、この土曜(1月26日)に家電屋に出向いて即購入。 
置き方については、分岐水栓の事前調査を翌日の日曜(1月27日)に予約しまして、そのときに相談することにしました!
続く!

-子育て

Copyright© すでに起こった未来ってどこだ? , 2024 All Rights Reserved.