子育て

【子育てする家の工夫】ずり這いする息子のために、床付近の冷たい空気対策

ずり這いする息子と一緒に遊んでいると、床付近の空気が冷たいことに気になります。 

暖かい空気は上層に、冷たい空気は下層に行きますので、
エアコンで部屋を暖めて、かつサーキュレーターを稼働してもなお床付近は冷たい…

これを何とかするべく、対策を打ちました。
対策は2点。

1点目は、隙間風の対策。
サッシにスポンジを貼り付けて、風の通り道をシャットアウト。
窓の左右両サイドのサッシに取り付けることで、
スポンジ分の厚みのために窓の締まりがきつくなる効果もありました。
IMG_8129

2点目は、外部に対して熱断層を設ける。
窓にプチプチを貼ることで、空気の層を作ることで冷気をシャットアウト。
IMG_8126

あとついでに行ったことは、窓の上部の小窓の隙間風の対策。
ここは窓ガラスとしての密閉度が低くて、隙間がかなりあります。
手をかざすと冷たい空気が入ってくるのがよく分かります。
ここに、先ほどの余ったスポンジを貼って、かつエアロ(みたいなもの)を貼ることで隙間をなくすことに成功。
IMG_8130

これでうちの息子も、思う存分床を這い回ることができます!笑

UVカット粘着マドピタシート[90×180cm・4枚組]【送料無料】【日本製】(シート 省エネ 窓ガラス 結露シート 結露対策 結露防止シート uvカット 紫外線 目隠しシート 寒さ対策 窓 断熱シート 窓 目隠し 夏 冬)★クーポン有\マラソン/

価格:3,888円
(2019/1/14 17:40時点)
感想(935件)

窓際あったかボード/冷気ストップパネルL[E1420]

価格:1,058円
(2019/1/14 17:43時点)
感想(691件)

-子育て

Copyright© すでに起こった未来ってどこだ? , 2021 All Rights Reserved.